新型コロナウィルス感染症
(COVID-19)対策について

当院では、患者さまに安心して歯科治療を受けていただくために
新型コロナウイルスの感染対策を行っております。

当院の新型コロナウイルス基本対策

  • 医療スタッフの
    感染対策の徹底
  • ドアノブや取っ手、
    手すりを消毒液で除菌。
  • 待合室に
    空気清浄機を設置。
  • 診療室や各種治療機器を
    消毒液で除菌。
  • 定期的な院内の換気。

当院独自の取り組み

MEASURES 1‖マスクとグローブ(医療用ゴム手袋)、ゴーグルキャップ等の着用。
MEASURES 2‖グローブの患者さまごとの交換。
MEASURES 3‖患者さま用のエプロン、コップは使い捨てのものを使用し、患者さまごとに廃棄。
MEASURES 4‖診療器具の患者さまごとの交換、消毒滅菌。
MEASURES 5‖診療台や操作パネル等の消毒液による清拭。
MEASURES 6‖スタッフの頻繁な手洗いと手指消毒。
MEASURES 7‖診療室内、待合室での医療用空気清浄機の稼働。
MEASURES 8‖除菌水循環の治療ユニットシステムの使用。
MEASURES 9‖来院患者さまの必要に応じた検温、問診。

閉じる

お知らせ・コラム

2016/01/20

PMTC

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)=プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング

 

こんにちは(^^)

今日は歯のクリーニングについてお話させていただきます。

 

皆さんは、PMTCという言葉は聞いた事がありますか??

PMTCとは「専門家による機械的歯面清掃!!

お家での歯磨きでは落としきれない汚れや細菌がお口の中にはたくさん存在します。

そこを専門器材や歯面研磨用具を使い、私たち専門家が徹底的に除去し、バイオフィルムの破壊を行っていくことをPMTCと呼びます。

 

PMTCには歯の汚れを取り除きキレイな歯を保つだけでなく、その結果として虫歯や歯周病を予防する効果があります。

なぜならば、プラーク(歯垢)1mgあたり400種類以上(口腔内)の微生物が約1億個含まれているといわれており、その細菌をお家でのホームケアのみで管理する事はとても困難なので専門的クリーニングが不可欠になってくるのです!

虫歯は痛みを伴うため比較的気が付きやすいですが、歯周病は痛みなどの自覚症状がなく静かに進行していきます。そのため知らず知らずのうちに進行し、気付いたときには手遅れになってしまうケースも多いのが現状です。

 

自由が丘歯科オーラルケアでは定期検診として、

・歯周病の検査

・虫歯の検査

・磨き残しの検査

・歯石除去

・PMTC

・ガムマッサージ(歯ぐきのマッサージ)

を行っております。(患者さまにより変動はありますが、、、)

 

 

定期的にPMTCをする事で、

・虫歯や歯周病のリスクを低下させ予防していくことが可能です。

・もし虫歯が出来ていても早期発見・早期治療することが可能です。

・トラブルが少なくなるため結果的に医療費も減り経済的です。

IMG_3990

 

これから何十年の人生を『自分の歯』で美味しいご飯を食べていきませんか(^^)?

お待ちしております!

 

自由が丘歯科オーラルケア